国際運転免許証を発行してもらい海外旅行で車を運転する。ペーパードライバーネット

国際運転免許証1
国際運転免許証は、
住所地の公安委員会が管轄する運転免許試験場(運転免許センター)や住所地を管轄する警察署(一部無理な場合有)で申請します。運転免許センターの場合即日に交付されますが、警察署の場合は、後日交付の場合が有ります。

■持っていく物
 ̄薪礁筏証
海外への渡航を証明する書類(パスポート、船員手帳、航空券など)
写真1枚(縦5cm×横4cm)

窓口にある国外運転免許証交付申請書に記入して
国外運転免許証交付手数料(2,650円)
で発行してくれます。
国際運転免許証2
 中は、こんな感じになってます。
国際運転免許証3
1年間使えますが・・・注意が必要。

国際運転免許証4
持っている免許の種類によってスタンプが押されます。
国際運転免許証5
自動車プシュープシュープシュープシュープシュープシュープシュープシュープシュー
国際運転免許証6
免許証の裏面には、記入されます。


ちなみにアメリカ合衆国の場合
基本的に商用、観光のためのものと解釈されている場合が多いので、
生活をしようと思っている方は、住みだしてから○○日以内に当該州の発行する運転免許
を取得しなければならないという規制が設けられている場合があるので注意が必要です。
米国居住者がこの期間を過ぎてから国際運転免許証だけで運転すると、無免許運転とみなされる場合がある。

ジョージア州: 30日
アラバマ州: 30日
サウスカロライナ州: 90日
ノースカロライナ州: 60日
バージニア州: 60日(ただし短期滞在者6ヶ月以内は取得不要)
カリフォルニア州: 観光での入国の場合は国際免許は翻訳に過ぎないというスタンスのため所持の必要なし、ビザでの長期滞在者は10日
ペンシルベニア州: 国際免許が一年間有効
ハワイ州: 国際免許が一年間有効


行かれる方は、注意して下さいね!


ペーパードライバーネットでは、
海外に行かれる方の教習もとても多いです。
旦那さんのお仕事の関係で、韓国、中国、アメリカ、イギリス、アフリカなど様々な国です。

また逆に
アメリカで結婚されて、アメリカで免許を取られた方など
海外で乗っていたけど、日本の運転には不安があるといった方の教習もとても多いです。

国が変われば、ルールも違います。

日本でも
しっかりと乗れるようになってくださいね!

ペーパードライバーネットで受講された方のアンケートを公開しています。
全てひらめき真実の生の声STOP!です。

鳥お客様の声


水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座水瓶座

JUGEMテーマ:旅行
ペーパードライバー教習専門スクール〜ペーパードライバーネット






| 1/1PAGES |

Yahoo!ブックマークに登録


ペーパードライバー教習受講生の声


ペーパードライバーネットでの教習を受講して
ペーパードライバー【大阪府・京都府・奈良県・兵庫県】教習専門校受講生No.1173
■京都府(看護師)N様
→ベーシックコース(旧アクティブコース) +追加教習4時限(高速教習)

免許を取得して6年が経ちますが、なかなか自分で運転する機会に恵まれず、また運転する勇気もなく 気がつけばペーパードライバー歴6年となっていました。そんな私が、自分の車を持つ事となり、 ペーパードライバーを脱出する為、お手伝い頂いたのが、ペーパードライバーネットでした。

受講前は、自分が運転できる様になるイメージも持てず、ただ漠然とどんな事を教習してもらえるのだろうといった 不安が大きくありました。自分の周りに、その様な教習を利用した人がいなかった事も不安の一つだったと思います。 運転に対する不安が強かったので、私はアクティブコースを受講することにしました。

教習と言えば、教習所での堅苦しい挨拶から始まり重い雰囲気の中で、教習が開始って感じでした。 しかし、ペーパードライバーネットでの教習は、先生と目標を設定する事から始め、ミラーの見方、合わせ方など 初歩的な事から丁寧に教えて頂けました。いよいよ運転という時も、先生は本当にリラックスした雰囲気作りに 努めて下さって、いつの間にか運転している自分がいる事に驚きました。

実際に道路に出てみると、 様々な場面があり、きっと講習を受けていなければ、安全を考慮した運転を心がける事ができなかったと感じました。 2日目には市内を走る事に挑戦し、先生のバックアップのもと目標をクリアする事ができました。

運転への恐怖心が楽しみへと変わり、追加講習を受講し、高速道路での運転もチャレンジする事ができました。 高速教習では、合流や料金所の通過の仕方などを教えて頂き、途中のパーキングで休憩し景色も楽しみながら、 楽しく目標を達成する事ができました。

受講する迄、まったく考えられなかった車の運転が現実のものとなっています。 私の場合、きっと一般に教習所での教習を受けていれば、車の運転が楽しみに変わる事はなかったと思います。 日常に即した丁寧な教習をしていただいたから、自信のなかった運転が自信を持つ事ができたのだと思います。 本当に多くの事を教えて頂きましたが、中でも安全運転の大切さ、確認の大切さを、運転してみて身にしみて 感じました。

先生は「1年経ったら、最初に運転した気持ちを忘れないように振り返ってね」っとおっしゃいました。その言葉を大切にし、今日も安全運転で、車生活を楽しみたいと思います。 勇気を出して、受講してみて、とてもよかったと感じています。先生、本当にありがとうございました。
→教習時の様子は、コチラ

行列が出来るペーパードライバー教習専門校ペーパードライバーネット
もっとたくさんの笑顔を見たいから!!
笑顔の輪を広げる!!
マイカー教習でおなじみの
ペーパードライバーネット
ペーパードライバーネット各校は、
これからもたくさんの笑顔の輪を
作れるように頑張っていきます。


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM